2015年09月27日

乗れました!

今日はネーブルの会でしたが、朝から時々小雨が降ったりと悪天候でした。それでも何とか土手の上で乗馬する事が出来ました。

チビに乗って、ピースが決まっているのはYちゃんです。とても安定して乗れていましたね。この後の餌づくりもバッチリでしたよ(^^)

CIMG2888_R.JPG


Hちゃんもだいぶ乗馬が慣れてきました。姿勢もいいですね。後半途中で小雨が降ってきてしまいましたが、なんとか皆さん乗馬する事が出来て良かったです。

CIMG2892_R.JPG


雨もやんだので、最後に余った時間で長縄飛びをしました。K君飛ぶタイミングがあってきましたね(^^)

CIMG2911_R.JPG

参加者さんの感想に、長縄飛び楽しかったとの意見もありました。これからも頑張ってお掃除や手入れをした後に、余った時間でポニークラブと参加者さんが、一緒に遊べるような会にしていきたいです(^^)
(山)


posted by ポニー牧場 at 16:06| 茨城 ☔| ポニークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

土曜ネーブルの会午後の部

今日の午後は土曜ネーブルの会でした。昨日の雨で馬場がぬかるんでしまっていて使えなかったので、いつもとは違う場所の引き馬コースで乗ることになりました。

チビの足を持ち上げて、蹄の裏につまったオガくずを取る作業も参加者さんにやってもらいます。さすが土曜午後の部参加メンバーです。1人でこの作業をやってくれました。

CIMG2873_R.JPG


馬装の前のブラシがけをやってくれてるのは、K君とY君です。乗る以外で馬の手入れや用意も出来るようになると素晴らしいですね。

CIMG2875_R.JPG


チビの頭絡を付けてくれてるのはSちゃんです。これはなかなか付けるのが難しいんです。何度も挑戦して覚えてね。

CIMG2877_R.JPG

土曜教室では、馬に乗る準備からやって覚えてもらいます。1人で乗る準備が出来るのを目標にみんな頑張りましょう(^^)
(山)
posted by ポニー牧場 at 16:58| 茨城 ☁| ネーブルの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

晴天土曜ネーブルの会

今日は土曜ネーブルの会です。天気も晴れて乗馬日和となりましたが、一昨日の雨で馬場がだいぶぬかるんでしまっていたため、土手の上での乗馬となりました。最近は涼しい日が続いていましたが、直射日光にあたるとやはりまだまだ暑いですね。(^_^;)

土曜教室なので馬を馬房から出すところからやります。今回初めて土曜教室に参加してくれたN君は、ポニークラブのAちゃんから丁寧に道具の場所を教わっていました。ゆっくりでいいから少しづつ覚えてね。

CIMG2750_R.JPG


午後の部常連さんのK君は、覚えるのが難しい頭絡(とうらく)を付けるのにチャレンジです。良く出来ていました。(^^)その調子でいろいろな事にチャレンジしてね。

CIMG2757_R.JPG


ボンボンに乗っているK君は、とても背筋が伸びていて乗馬姿勢が素晴らしかったです。今回は土手の上で速歩が出来なかったけど、馬場が使える日はその調子で速歩にも挑戦してね。(^^)

CIMG2763_R.JPG


Nちゃんはダルタニアンの鞍をタオルで綺麗にしてくれています。今日Nちゃんと一緒にやったポニークラブのMちゃんは、とても丁寧にいろいろ手伝ってくれていました。(^^)

CIMG2774_R.JPG

8月は古河総合公園での乗馬だったので、ポニー牧場での活動は久しぶりな感じがしました。まだまだ暑いので水分補給を忘れずに来月も頑張っていきましょう。(^^)
(山)
posted by ポニー牧場 at 13:00| 茨城 🌁| ネーブルの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする