2015年10月28日

ふれあい乗馬会

今日は週末に実施しました、恒例の障がい者乗馬「ふれあい乗馬会」の様子をご紹介します。

年度に3回実施しているこのイベント、今年度はこの日で2回目です。常連さん、ご新規さん併せて31名の方にご参加いただきました。


CIMG6521_R.JPG


季節はハロウィンとうことで、楽しく被り物をしてもらいました。ご家族の方もその様子を記念にパチリ。

CIMG6522_R.JPG


カボチャおばけのバケツにポイ!あら、外れちゃった(笑)

CIMG6535_R.JPG


馬場内に設置してある黄色のコーンにもこんな細工をしましたよ(^^)

CIMG6544_R.JPG


手綱操作にも挑戦!

CIMG6528_R.JPG


もちろんご褒美の人参あげも。

CIMG6545_R.JPG


午後は車いすのお子さんを中心に。一番乗りで来てくれた初参加のKちゃんは全く問題なく乗れました。

CIMG6548_R.JPG


常連のKくん、いつもよりも姿勢良く乗れて、サポートも楽でした。お尻の下に敷いたクッションが良かったみたいです。

CIMG6570_R.JPG

今回は体調不良等の欠席もなく、参加してくれた皆さん全員楽しんでいただけたようで何よりでした。

また3月にお会いしましょう!

(伊)


posted by ポニー牧場 at 17:03| 茨城 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ネーブルの会でハロウィン!

今日も昨日に引き続きネーブルの会でした。昨日より馬場の水たまりが無くなったので馬場で乗ることが出来ました。10月はハロウィンという事で、ゲームにはずれると子供にイタズラされちゃう内容です(^_^;)

お菓子のパネルを釣りあげられないと、ポニークラブにイタズラされちゃいます。おっとT君がウサギのカチューシャを付けられちゃいました。

CIMG3082_R.JPG


T君は速歩にも挑戦していました。いい笑顔ですね(^^)

CIMG3095_R.JPG


ボンボンは引き馬コースで乗馬です。Lちゃんボンボンに乗りながらポーズ!

CIMG3116_R.JPG


餌あげ体験の時間になったら、H君が人参をカップに入れてお手伝いをしてくれていました(^^)

CIMG3124_R.JPG

今回も先に乗馬をしてからの馬房掃除でした。だいぶ涼しくなってきましたので次回からは,先に馬房掃除をやって体を温めてから乗馬でいこうと思います。次回もみんな頑張りましょう(^^)
(山)



posted by ポニー牧場 at 18:03| 茨城 ☀| ネーブルの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

引き馬コースで乗馬!

今日は土曜ネーブルの会でしたが、朝からあいにくの雨でした。乗馬は難しいと思われましたが、乗馬の時間前には雨がやみ、馬場はぬかるんでて使えなかったのですが、引き馬コースで乗馬する事が出来ました。

土曜ネーブルの会なのでいつも通り馬出しからです。久しぶりに参加してくれたk君チビにしっかり無口を付けてくれました。

CIMG3036_R.JPG


デビルのマークが付いてるカチューシャが似合っているT君は、今回も馬房掃除と掃き掃除をバッチリやってくれました(^^)

CIMG3049_R.JPG


K君がチビのてっぴをしっかり4本肢ともやってくれました。最後の手入れもバッチですね(^^)

CIMG3059_R.JPG


天気が悪かったのですが、なんとか全員乗れて良かったです。引き馬コースだったので速歩の練習が出来ませんでしたが、次回から馬場が使える日は、頑張って速歩の練習をしていきましょうね。
(山)
posted by ポニー牧場 at 17:22| 茨城 ☁| ネーブルの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする