2016年01月25日


今日は日差しはあったものの風が冷たい一日となりました。そんな寒さでも休馬日のためポニー達は元気に放牧です。

IMG_3300.jpg

ちなみに今日は約一か月に一回行う装蹄の日。装蹄とは伸びた蹄を切ったり、鉄を交換して付け替えるといった作業。そんな装蹄で良くある質問は「どうやって蹄に鉄を固定しているの?」といったもの。

鉄を付ける際は職人さん(装蹄師)が両膝で馬の肢を挟み、このように蹄を裏返して釘を打っていきます。

IMG_3289.jpg

釘はこのように蹄の外に向かって打ちます。「釘を打ってポニーは痛くないの?」といった質問も良くありますが安心してください。蹄の先端部は神経が通っていないため痛みはありません。ただし、内部に打ちすぎると肢を痛めてしまうので要注意なんです。

IMG_3293.jpg

最後に釘の先端を短く切って、専用のペンチのような道具で折り返せば固定完了です。

IMG_3294.jpg

「蹄なくして馬はなし」

これからもポニーが元気に歩けるようにしっかりと管理をしていきたいと思います。

(浜)
posted by ポニー牧場 at 17:20| 茨城 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

検定迫る

昨夜の雪はほとんど降らなかったようで、今日の馬場には全く影響なく、ポニークラブはしっかり乗馬することが出来ました。

検定が来週と2月末にあるので、練習が出来て一安心です。



久しぶりに参加してくれた中学3年生のSちゃん、乗馬は4月以来とのことでしたが、丁寧に良く乗れていてみんなのお手本になりました。

CIMG4608_R.JPG


駈歩発進を練習中のYちゃん、なかなか難しいですがコツは掴めたかな?


CIMG4604_R.JPG


馬に跨るまでに5分以上かかってしまったTくん、鐙の長さの合わせ方もしっかり覚えて、次は頑張りましょうね。

CIMG4622_R.JPG


寒い季節、水を使う手入れは寒さが堪えます。ポニーたちも頑張って乗せてくれているので、頑張って手入れをしてあげましょう。

CIMG4632_R.JPG


来週末もお天気が微妙な予報です。雨が降らずに検定が出来るといいですね。

(伊)

ラベル:ポニークラブ
posted by ポニー牧場 at 16:37| 茨城 ☀| ポニークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

暖冬ということで1月に入ってからも比較的暖かい日が続いていましたが、週明けはまとまった雪になりましたね。油断していた体に連日の寒さが堪えます(><)


火曜の朝は馬場がスケートリンクのようになってしまいました。

DSC_0821_R.JPG


春馬を散歩に連れ出すと、雪をムシャムシャ。草は食べられませんでしたが、満足した様子でした。

DSC_0822_R.JPG


引き馬コースは水を雑巾で吸い出して、砂を入れて何とか今日から使えるようになりました。

馬場は溶けては凍りを繰り返し、今日はまだ使えない状態でした。明日も微妙なところです。

土曜も雪の予報が出ていますが、降らないことを祈るばかりです。

(伊)

posted by ポニー牧場 at 16:27| 茨城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする