2016年04月30日

晴天の中で!

今日は朝から晴天でゴールデンウィークにも入り、ネーブルパークは利用者の皆様で大変にぎわっています。そんな中今日はポニークラブの活動日です。21名が参加して元気に活動してくれました(^^)

新人組さん達はダルタニアンの鞍付けをみんなで教わりました。ポニークラブの活動が始まって1か月、そろそろ付け方の順番も覚えてこれたかな?

004_R.JPG


馬に乗り終わったら、次の人が乗るまで馬が動かないように顔の前に立って頭絡を両手で持ちます。馬の顔がとても近くても怖がらずにしっかり持ててます(^^)

029_R.JPG


春馬と権ノ介は引き馬コースで乗りました。みんな上体が起きてて姿勢良く乗れていました。

036_R.JPG


ゴールデンウィーク中は引き馬もたくさんのお客様で賑わいます。ポニークラブのみんなは、活動の最中も引き馬のお手伝いをしてくれてとても頼もしいです(^^)いつもありがとうね。
(山)
posted by ポニー牧場 at 18:26| 茨城 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

桜と馬と

放牧中の馬たち。

020_R.JPG

037_R.JPG

010_R.JPG


背景の桜色が馬たちの表情を引き立てます☆

017_R.JPG

008_R.JPG


八重桜はそろそろ葉桜に。
公園は新緑の季節を迎えます。

(との)
posted by ポニー牧場 at 17:30| 茨城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

雨上がり

今日は障がいを持った方の乗馬教室「ネーブルの会」を実施しました。少し雨模様だったこともあり、今日は馬房掃除からスタート。キャンセルのメンバーも数人いましたが、7人の参加者が掃除を頑張ってくれました。

CIMG6276_R.JPG

掃除の後は馬場に移って乗馬です。準備体操後に軽くジョギングで体をほぐします。

CIMG6282_R.JPG

八重桜も葉桜になってきましたが、まだまだこの通り、きれいでしたよ。雨上がりの空気も澄んでいて気持ちよかったです。

CIMG6299_R.JPG

今日は手綱を持っての練習がメインになりました。横木も上手に通せていますね。

CIMG6294_R.JPG

3頭での部班。みんなそれぞれにしっかりと操作していました!

CIMG6326_R.JPG

乗馬後はポニーたちも水分補給です。馬は犬とは違いペロペロとなめずにゴクゴク飲んでいきます。チビちゃんはバケツであげてもあっという間になくなります(^^)

CIMG6332_R.JPG

手入れもブラシ掛けだけでなく蹄もきれいにしてくれました。

CIMG6334_R.JPG

今日も楽しく活動できて良かったですね。また来月もお待ちしています。

(浜)
posted by ポニー牧場 at 17:56| 茨城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする