2010年10月19日

こが学びクラブご一行様ご来場

今日の午前中、ポニー牧場は大変な熱気と笑い声に包まれました。



というのも、古河市の生涯学習課企画「こが学びクラブ」の第4回目の活動が、ここネーブルパークポニー牧場で行われたためです。

60歳代の方を中心に13名の方々に、引き馬と厩務作業を体験してもらいました。



まずは乗馬から。

記念にお一人ずつ写真撮影。みなさん笑顔が素敵!

中には「7歳の時に乗った以来だから、70年ぶりだわ」という方もいらっしゃいました!

全員乗り終わったところで、市役所の担当の方が「はい!1人余ってます!」と、猛アピールだったので、最後に乗ってもらいました(笑)

CIMG7867_R.JPG CIMG7869_R.JPG CIMG7880_R.JPG

乗馬後は馬場にて、馬を引いて歩く体験をしてもらいましたが、残念、こちらは写真がありません(^^;)
素直に従ってついてくる馬たちにみなさん感心していらっしゃいました。




厩舎へ戻って一息ついた後は、交代でブラシ掛け。

左)チビの背中がみなさんの背丈ほど。目の当たりにする馬の一挙手一投足にみなさん大きなリアクション。

右)「馬はしっぽの途中まで骨があるので、虫を追い払うのに自在に動かせるんですよ」という説明をしながら実際にさわって確かめてもらっています。

作業をしながらのちょっとした説明にもみなさん大変関心を持っていただいて、大きく「ウンウン」と頷きながら職員の話を聞いてくださいました。

CIMG2763_R.JPG CIMG2769_R.JPG


続いて馬房掃除。

手順をこちらで一通り説明はしましたが、作業に入ってしまえばみなさん動きが早い早い!機敏です!
あっと言う間に掃除は終わってしまいました(^^)

各馬房へ昼の餌を置いてから、馬を戻して終了です。

CIMG2772_R.JPG CIMG2776_R.JPG


こちらの2頭を戻す前に、みなさんで記念撮影。お疲れ様でした。

CIMG2777_R.JPG


正味2時間程度の体験でしたが、みなさんの熱気と笑顔に元気を頂きました!

ありがとうございました!

今度は是非、体験乗馬でお会いしましょう(^^)

(伊)

posted by ポニー牧場 at 18:21| 茨城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする