2011年08月13日

おっかなビックリ!

今週末、ポニークラブはお盆休み。静かな週末を迎えていたポニー牧場ですが、今日の午後はお子さん達の賑やかな声が厩舎にこだましました。


賑やかな声の正体は、東京から来てくれたボーイスカウトの小学生たち。厩務体験でポニーたちとのふれあいを楽しんでくれました。



まずは蹄を持ち上げて、裏に詰まったオガ屑などを取り除きます。大きなポニーたちを目の当たりにして、腰が引けていたお友だちが多数(^^)

CIMG7345_R.JPG



馬を蹄洗場に繋いだら馬房掃除。2人ずつの3チームに分かれてきれいにしていきます。暑い中での慣れない作業で「結構大変」「疲れた」の声もありましたが、「でも楽しい!」と、みんな元気ハツラツでがんばってくれました!

CIMG7346_R.JPG


続いてブラシがけ。空いている手を馬に添えながら毛並みに沿ってブラシをかけていきます。変に遠慮してそっと馬に触れると、馬が虫か何かと勘違いして皮膚をブルブル震わせます。その度に「おわっ!?」とリアクション。やるときは怖がらずに思い切ってやってあげれば大丈夫。「たくさん毛が抜けるね〜。」、実際に触れてみるといろんな発見があります。

CIMG7347_R.JPG



ブラシがけが終わったらポニーを馬房へ戻してあげます。こんな大きな動物が大人しくついてくるなんてすごい事ですね。

CIMG7348_R.JPG



予定にはなかったえさあげ体験も急遽追加で楽しみました。中には怖くてなかなかあげられなかったお友だちも・・・(^^)

CIMG7349_R.JPG


約40分程度の短い時間ではありましたが、みんな作業の一つ一つに関心を持って積極的に楽しみながら参加してくれました。驚きや発見、また楽しさなど、感情をはっきり表現してくれるみんなだったので、その素直な反応がとても嬉しく、こちらも楽しい時間を過ごせました(^^)

ありがとね〜、また待ってるよ〜!




大型動物であるポニーに実際に触れながらお世話体験をする事は、テレビや本では得られない発見や感動があります。厩務体験はお子様だけでなく大人の方にも是非是非おすすめしたいプログラムです。まさに「百聞は一見にしかず」なんです!

今回の様に団体様でも、またご家族でも、みなさんで楽しめますよ(^^)

ご利用をお待ちしております!


●厩務体験について詳しくはコチラ

※予めご予約が必要となりますので、上記リンクを参照の上、お電話にてご予約下さい。

(伊)
posted by ポニー牧場 at 16:31| 茨城 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする