2011年10月25日

こが学びクラブご一行様 今年もご来場

今日の午前中は、古河市生涯学習課の企画「こが学びクラブ」ご一行様がポニー牧場の体験でいらっしゃいました。


60代の方を中心に10名のみなさんで、厩務体験、引き馬などを楽しんでいただきました(^^)


まずはブラシがけから体験してもらいましたが、今日のチビちゃんはちょっとゴキゲン斜め(^^;)

IMG_3766_R.JPG



続いて馬房掃除ですが、簡単にやり方だけ説明すると、みなさんとっても手際が良く、こういった作業のスピードはさすがです!ご夫婦で参加のOさんは、去年に続いて2回目なので早い早い!

IMG_3772_R.JPG



他の方もお上手で、仕上がりはこんなにきれい!ポニークラブの子供達でも何年か続けないとここまできれいには出来ません。

IMG_3778_R.JPG



仕上げの掃き掃除もテキパキあっと言う間に終わりです!みなさん汗ばむくらいに一生懸命やってくれて、ちょうど良い準備運動になりました(^^)

IMG_3781_R.JPG



引き馬コースに移動して、みなさんお待ちかねの乗馬。初めて乗る方もたくさんいらっしゃいましたが、みなさん笑顔(^^)

IMG_3787_R.JPG

IMG_3790_R.JPG



乗馬の後は、馬場へ入って馬を引いて歩く「引き馬」を体験していただきました。引いて歩くだけですが、なかなか動き出してくれなかったり、案外難しかったりします。

IMG_3798_R.JPG



チビとは違って、素直に動いてくれるルイス君を見つめ、思わず笑顔(^^)

IMG_3799_R.JPG



揃ってハイポーズ!

IMG_3803_R.JPG



最後に手入れをする頃には、チビもすっかりみなさんと仲良くなれたようで、怒らず大人しくしていましたよ♪

CIMG8277_R.JPG


みなさんといろいろお話をしながら、こちらも楽しんで活動が出来ました。ありがとうございました!

今日参加していただいたみなさんの、積極的にいろんな事を吸収しようとされている姿勢は、私たちもいつまでも忘れてはいけないものですね(^^)


馬に興味はあるものの、年齢を気にされて「実際に体験するのはどうも・・・」という方は結構いらっしゃると思いますが、ネーブルパークポニー牧場は、小さいお子さんはもちろん年配の方も、どなたでも楽しめる牧場です。

興味のある方は是非一度、お散歩がてら遊びにいらして下さい。私たちも喜んでご案内致しますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいね(^^)

(伊)

posted by ポニー牧場 at 17:47| 茨城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする