2012年06月28日

名前のおはなし

みなさんご存じの通り、ネーブルパークのポニーたちにはそれぞれ名前が付いています。



CIMG2067_R.JPG

みんなここで生まれた訳ではないので、始めからついていた名前ですが、1頭ずつ見ていきましょう。


【チビ】

犬なんかでもよくある名前ですね。名前とは逆に大きいので、お客さんからはいつも「チビなのにでかい!」と、ツッコミが入ります。
生まれたときはとても小さかったらしいですが、大きかった父馬に似たようです。



【ダルタニアン】

これはおそらく、フランスのお話「三銃士」の登場人物から取ったものだと思います。理由はわかりませんが、ポニーのダルタニアンはイケメンなので、名前のかっこいいイメージからでしょうか。



【サラ】

これはもともと欧米でよくある女性の名前ですが、最近は日本人でも増えてますね。今日も引き馬でサラちゃんという女の子がサラに乗ってくれました(笑)
ヘブライ語で「王女」を意味するそうですよ!



【ルイス】

最年長のルイス君。これはおそらくルイスが生まれた当時活躍していた、アメリカの陸上選手「カール・ルイス」から取られたのではないかと思います。若かりし頃は駈歩も速かったそうです。

ただ一つ気になる事があります。「カール・ルイス」から取ったとなれば、「ルイス」は姓だと言うことです。みなさんが「ルイス〜、ルイス〜」と名前を呼んでくれていますが、日本語に言い換えれば「田中〜、田中〜」なとど呼んでいる事になります(笑)

カール・ルイスが元でないとすれば、スペインやポルトガル系のポピュラーな男性名でもあります。そちらということにすれば、下の名前ですからおかしくないですよね。

ちなみにアルファベットで表記する場合は、姓だと「Lewis」、名だと「Luis」だそうなので、一応「Luis君」ということになりますね。実際の発音はどのように異なるのでしょうか?気になります・・・。発音によっては「田中〜」になってしまう可能性がありますね。

CIMG4820_R.JPG

長々と綴ってしまいましたが、ルイスにとっては、全くどうでも良いことかもしれませんね(^^;)

以上、名前のおはなしでした。



たまにはこんな中身のない内容でも良いですよね!?

(伊)
ラベル:名前
posted by ポニー牧場 at 17:17| 茨城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする