2017年10月12日

出張引き馬!

昨日、古河市内の幼稚園にダルタニアンとチビが出張引き馬に行って来ました。

天気も良く絶好の乗馬日和です。みなさん集合したら元気よく挨拶をしてくれました。それからポニー牧場のスタッフよりチビとダルタニアンの紹介や人参のあげ方などを説明します。

image3[1]_R.JPG


園庭に引き馬コースを設置して、1人1周乗ります。初めてポニーに乗るお友達もいましたが楽しそうに笑顔で乗ってくれました(^^)

image2[1]_R.JPG


乗り終わったら最後にお礼の人参をあげます。みんな上手にあげられていましたね。

image1[1]_R.JPG

ネーブルパークポニー牧場では、古河市内の幼稚園、保育園、小学校を対象に、出張で引き馬を行っております。
詳しくはネーブルパークポニー牧場までお問い合わせ下さい。
(山)


posted by ポニー牧場 at 19:18| 茨城 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

雨のネーブルの会

今日は土曜ネーブルの会の日でしたが、午前中は雨天のため、乗馬の代わりに馬装練習などの厩務作業を行いました。

午前のネーブルの会、久しぶりのMさんが参加してくれました。さすが雨天時の厩舎作業の流れが良くわかっています。

DSCN5057_R.JPG


K君は頑張って背伸びをして、ダルタニアンの背の上までしっかりブラシがけをやってくれていました。

DSCN5059_R.JPG


背の高いチビの背の上は、S君がしっかりとやってくれました(^^)

DSCN5056_R.JPG


馬装の練習も1人1人やってもらいました。Nちゃんも最後までとても良く頑張りましたね。

DSCN5064_R.JPG


H君はダルタニアンの馬装に挑戦です。何にでも積極的に活動できていますね(^^)

DSCN5068_R.JPG

乗馬は出来ませんでしたが、みなさんしっかりと厩舎作業が出来ましたね。乗馬以外の作業もとても大切なので少しずつ覚えて行きましょう。
(山)
posted by ポニー牧場 at 15:49| 茨城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

軽乗!

今日は21人のポニークラブが参加してくれました。乗馬内容は軽乗です。軽乗とは走っている馬に飛び乗って背中の上で腕を回したり、足を振り上げたりする乗り方です。

1班〜3班まで分かれボンボン、ダルタニアン、チビに乗って行きます。鞍もいつも使っている物と違い足をかける所がありません。バランス感覚もとても重要になります。

DSCN4852_R.JPG


勢いをつけないとなかなか乗る事が出来ませんが、みんな徐々に自力でも乗れるようになってきました。

DSCN4857_R.JPG


チビは停止した状態で飛び乗る練習をしました。一番背が高いので跳躍力が必要ですね。

DSCN4866_R.JPG


ダルタニアンもタイミング良くジャンプしてすばやく乗って行きます。次に乗る子はすばやくスタッフの背後へ移動します。

DSCN4849_R.JPG


バランス感覚以外にも、敏捷性や柔軟性も向上します。今回なかなか上手く乗れなかった子も、たくさん練習して少しずつ乗れるように頑張って行きましょう。


DSCN4883_R.JPG

明日10月からは引き馬営業の時間帯が変わります。午前中は10:30〜11:30、午後は13:30〜14:30(土日祝日は15:00まで)となります。皆様のご来場をお待ちしております。
(山)
posted by ポニー牧場 at 12:00| 茨城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする