2017年08月20日

馬場が使えない時は

今日はポニークラブの活動日ですが、昨日降った大雨で乗馬をするときに使う馬場がぬかるんで使えませんでした。その代りに隣の引き馬コースで乗馬をする事が出来ました。

本日集まったポニークラブは22人です。まずはいつも通り朝の挨拶です。

DSCN3817_R.JPG


引き馬コースを1人2週します。その間に頭に乗せた3個の輪を落とさないで最後まで運びます。

DSCN3858_R.JPG


最後に運べただけの輪をコーンに投げ入れます。これが意外と難しいんですよ。

DSCN3863_R.JPG


Hちゃん輪を押し込んで落ちなくする作戦ですね(^_^;)

DSCN3889_R.JPG


乗馬の後は馬の手入れです。久しぶりに来てくれたS君は頑張って春馬の蹄洗いをしていました(^^)

DSCN3921_R.JPG


放牧していた馬も一緒に洗います。

DSCN3931_R.JPG


このところは曇りや雨の日が続いていますが、天気に負けず元気に活動して行きましょうね。
(山)
posted by ポニー牧場 at 14:10| 茨城 ☁| ポニークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

真剣に

先日の22日と23日に、ポニークラブでは「ネーブル検定」を実施しました。
日ごろの練習の成果を発揮するチャンスです。
こちらの検定は、チェック項目をクリア出来た希望者が受験できます。
今回は14名が真剣に取り組みました。

ほんの一部ですが、様子をご覧ください。
052_R.JPG

029_R.JPG

008_R.JPG

035_R.JPG

045_R.JPG

004_R.JPG

057_R.JPG

みんなの表情は真剣そのもの。

写真を見ると、全員シャツのすそがズボンの中に入っていますね。
こちらは乗馬する際、きちんとした格好で乗ります、という馬に対しての礼儀です。

検定で上手に出来た子、思うようにできなかった子、やってみて色々と感じたと思いますが、乗せてくれる馬に対してありがとうの気持ちを忘れずに、次回も頑張って欲しいと思います。

との

posted by ポニー牧場 at 17:59| 茨城 🌁| ポニークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ポニーライダー検定

7月1日と2日はポニーライダー検定試験の日でした。1日は朝から雨で乗馬試験が出来るか心配でしたが、午前中の雨が弱い時間で実施する事が出来ました。

ポニーライダー検定は1級〜5級まであります。合格すると各級に応じた認定バッジが授与されます。

DSCN2547_R.JPG


検定試験もダルタニアンが大活躍!試験で少し緊張した空気でしたが、いつも通りみなさんしっかり乗れていました。

DSCN2551_R.JPG


1級の試験内容にはかけあし発進があります。かけあしが上手くできるか心配だったMちゃんは、本番でしっかりと出す事が出来ていました(^O^)

DSCN2562_R.JPG


乗馬試験が終わった頃にまた雨が強くなってきましたが、今日の受験者は全員乗ることが出来ました。余った時間は教室でフルーツバスケットをして遊びました(^^)

DSCN2567_R.JPG


そして2日目のライダー検定日です。2日目は雨の心配もなく実施する事が出来ました(^^)

DSCN2574_R.JPG


検定試験が終わった後には、みんなでポニーゲームをしました。きんちゃんチーム、ももちゃんチームに分かれ、引き馬をして走ってコースを周るというゲームです。1チーム11人で速く終わった方のチームが勝ちです。

DSCN2589_R.JPG



コースの途中には横木も置かれています。ももちゃん上手にジャンプです(^^)

DSCN2582_R.JPG


コースアウトしないように先のコーンをしっかりと見ていますね(^^)

DSCN2586_R.JPG


きんちゃんチームもがんばりましたが、最後はわずかな差で、ももちゃんチームが先にゴールしました。今月の22日、23日にはネーブル乗馬検定もあります。そちらは経路や筆記試験もあります。目標をもって積極的に試験に挑戦しましょう!
(山)

posted by ポニー牧場 at 16:28| 茨城 ☔| ポニークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする