2017年06月17日

晴天!土曜教室

今日はネーブルの会土曜教室の日です。朝から晴天に恵まれ7名の参加者さんと、18名のポニークラブが活動に参加してくれました。

まずは担当の馬を馬房から出すところからです。その後は馬装の練習もします。乗馬だけでなく最初の準備も出来るように覚えて行きましょうね。

DSCN2293_R.JPG


ボンボンで速歩を頑張っているのはk君です。とっても馬とのリズムが合っていて上手でした。

DSCN2321_R.JPG


ベテランのM君はダルタニアンで、足をかける鐙を外してのバランス練習です。お尻が真ん中にこないと外側に落ちてしまいますので、しっかり真ん中に座って下さいね。

DSCN2314_R.JPG


乗馬の後の手入れです。Nちゃんは蹄洗いにも挑戦です。蹄の裏に詰まった小石をてっぴという道具を使って取ってくれていますね。

DSCN2339_R.JPG

蹄洗いや顔拭きなどの手入れの他にも道具の手入れなどもあります。いろんなことにどんどん挑戦していって下さい!次回も頑張りましょう!
(山)
posted by ポニー牧場 at 15:14| 茨城 ☀| ネーブルの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

積極的に!

今日は午前、午後ともにネーブルの会土曜教室の活動を行いました。


まずは午前の部から。

最近日曜教室から土曜教室に参加するようになったHくん。いろんな作業に興味を持ってチャレンジしています。

CIMG7001_R.JPG


こちらKちゃん、積極的に馬装に挑戦していますね。

CIMG7010_R.JPG


朝から元気いっぱいだったAちゃん。乗馬中も歌を歌ったりエンジン全開でした。

CIMG7025_R.JPG


大きな権ノ介を一生懸命操作するKくん。

CIMG7027_R.JPG


顔拭きに挑戦したKくん。初めはちょっと怖いけど、拭いてあげているうちに権ノ介の目もとろ~んと気持ちよさそうでしたね。

CIMG7038_R.JPG


続いて午後の部。


一緒に参加したメンバー同士で協力して馬装に取り組む姿が見られます。素晴らしいですね。

CIMG7051_R.JPG


いつもニコニコTくんは、ちょっと操作に戸惑って、変な方向へ行ってしまうことが多々ありますが、それすらも楽しくて仕方がないといった様子。

CIMG7060_R.JPG


最近午後の部に参加するようになったYちゃん。ご覧の通り手綱操作もすっかりお手のもの。速歩での姿勢も先月よりグッと良くなりました。

CIMG7071_R.JPG


みんなより年上の先輩組、SちゃんとMくんは部版(隊列を組んで)で速歩。初めは苦戦していましたが、2回目はバッチリみんなにかっこいい姿を見せられました。良いお手本、目標ですね。

CIMG7066_R.JPG


乗馬のときは「こわ〜い」などとおどけてみせるTくんですが、蹄洗いがとっても上手!

CIMG7074_R.JPG

みんな乗馬だけでなく、準備や手入れといった作業も自ら積極的に取り組んでいます。

「自分でやりたい!」という積極的な気持ちを大切に、これからも頑張りましょう(^^)

(伊)
posted by ポニー牧場 at 17:23| 茨城 ☁| ネーブルの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

寒くても・・馬!


11日の午後は、土曜教室午後の部を行いました。


久しぶりに教室に登場した権ノ介。
「冬毛がふわふわで気持ち良い〜(^^)」とKくんがブラシ掛けをたくさんしてくれました。

037_R.JPG


手綱操作では、気ままな権ノ介に悪戦苦闘!

038_R.JPG


手入れでは、みんなで協力してあっという間にピカピカにしてくれました☆
また乗りましょうね(^^)

039_R.JPG


日付が変わって、昨日は日曜教室です。

すっかり意気投合したHくんとNちゃん。活動中も声を掛け合ってすっかり仲良し(^^)

CIMG1980_R.JPG


今回は、右・左の合図にしたがって手綱を動かします。

CIMG1994_R.JPG


こちらの合図係も人気で、盛り上がっていました♪

CIMG1992_R.JPG


今日もご機嫌だった二人のKくんは、お掃除もバッチリ◎ほうきの使い方も上手です!

CIMG2013_R.JPG

CIMG2012_R.JPG


土曜・日曜と、風と寒さの中、ご参加いただきましてありがとうございましたm(__)m

来月は暖かいことを願って・・・皆様のご参加をお待ちしております!


との



posted by ポニー牧場 at 16:45| 茨城 ☀| ネーブルの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする